SSブログ

佐村河内の 苗字 出身は? [エンターテイメント]

スポンサーリンク





今、大変話題の佐村河内守氏。

佐村河内 守(さむらごうち まもる )氏は
中途失聴とされる聴覚障害がありながら『鬼武者』のゲーム音楽
や「交響曲第1番《HIROSHIMA》」などを作曲したとして脚光を浴びました。

しかし、2014年2月5日、自作としていた曲がゴーストライターの代作によるもの
と発覚。

聴覚障害の程度について、新垣隆は全ろうは18年間嘘であると主張。

横浜市による再検査では中度の感音性難聴と診断され、障害者手帳の交付
の対象となるレベルではありませんでした。

そんな「佐村河内」(さむらごうち まもる)氏の
「佐村河内」という苗字は、とても珍しいですね。

どんな由来が由来があるのでしょうか?

佐村河内氏は広島市出身です。

広島県安芸地方の伝統的な名字です。
広島に多い名前だそうです。

この苗字は広島の海賊氏族苗字で、
現広島県西部である安芸発祥とも
言われる、伝統的な苗字だそうです。

源氏につながるとされる、安芸の伝統的な苗字です。
佐村河内守氏は、武士の末裔といわれています。

そこから村上源氏に繋がるとする説もあります。
源氏の一部は武装した公家でした。
武士に近い血縁もあると思われます。

「佐」は律令時代の官職だった「左衛門尉」
(さえもんのじょう)「内」は屋敷の内側を表す。

全国で約40人しかいないそうです。

佐村河内家は、この苗字が40人と少ないうえ、村上氏が移った
山口では無く広島に多いということから、村上氏に従って移り
住むような、明確に家臣と呼べる存在ではなかったのかもしれません。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
気ままな日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。