SSブログ

かりん酒の作り方 [健康]

スポンサーリンク





この季節は風邪などひいてしまうので健康管理が欠かせませんね。

風邪には鼻水が出たり、咳が出たり、頭痛がしたり、熱が出たりといろいろあるのですが、その中で咳が止まらない事ってありませんか?

咳が止まらないのって結構つらいものです。

そんな咳が止まらない時はかりん酒がよく効くそうです。

またはちみつ漬けも美味しくてく効くようですね。

簡単におうちでできるかりん酒の作り方を紹介します。

材料:かりん1kg、氷砂糖200g、ホワイトリカー1.8L

かりんは熱湯に浸し、表面の毛を洗い、水気をふいて輪切りか半月切りにします。

かりんと氷砂糖、ホワイトリカーをビンに入れて、冷暗所で保存します。飲み頃は6カ月後くらいからです。

かりんは秋に黄色い実をつける果物で、とてもよい香りがします^^


かりんを入れたままにしているとかなり濁ってきますが、お酒につけているので10年(以上)もののかりん酒でも美味しく飲めるそうです。

濁って茶色になっているのは変色したのではなく、熟成されたものだから6年ぐらいは普通みたいです。

だんだんマイルドになっていくようですね。

かりん酒の飲み方はロック・冷やして・お湯割り (かりん酒 2 : お湯 1)があります。

今の 季節はやはりお湯割りが美味しいでしょうね。

かりん酒があれば、市販の風邪薬を買ったりしないでいいし、病院に行かなくても済みそうですね。



咳かが止まらない時はかりん酒やかりんのはちみつ漬けはいかがでしょうか?




















スポンサーリンク



タグ:かりん酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
気ままな日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。